Division 事業部紹介

名古屋営業所

鈴木 孝明
名古屋営業所 所長代理

鈴木 孝明

Takaaki Suzuki
2016年入社

仕事内容

①人材派遣、人材紹介事業
保育園等に求人情報を伺い、ニーズに合わせた人材派遣、人材紹介の提案を行います。
登録者の中から最適な人材を発掘・提案し、人材不足解消に貢献します。
②施設運営事業
保育施設、児童館等の施設運営業務
③託児事業
ハローワーク、一般企業等のセミナー受講時の託児、イベント託児等を請け負います。
④研修事業
保育士向けのキャリアアップ研修の実施と提案を行います。

やりがい

営業所としての目標達成に向けて、1つのテーマにチームで協力し合って取り組んだり、個人の裁量で点在する課題に取り組んだりしています。保育専門会社ならではの視点と充実した教育・研修制度を活かして様々な事業(派遣・紹介・保育施設運営等)を展開しています。保育スタッフや社員の喜ぶ顔を見ると、とても”しあわせ”な気分になります!

おすすめポイント

①自由な社風 ②残業ほぼなし ③産休・育休も気兼ねなく取得出来ます。④名古屋営業所は少数精鋭

大阪営業所

大阪営業所
大阪営業所 所長

髙木 絵里加

Erika Takagi
2020年入社

仕事内容

保育サービスコーディネーターとして、関西圏の保育施設と保育人材の橋渡しを行いながら、臨時の託児(イベント保育)や図書館での子育て支援なども継続的に行っています。
また、保育園の受託運営、自治体の潜在保育士復職支援研修、認可外保育施設の巡回支援指導事業にも取り組んでいます。
保育業界の現実と課題に正面から向き合い、その改善実現を目指し、所員全員で日々奮闘しています。
保育に関わる方々のお話を傾聴し、相手への心遣いを忘れず、人を幸せにできる仕事を目指します。

やりがい

2014年4月開所の大阪営業所は、これから先に続いていく多くの新規事業や社員の成長が楽しみな職場です。
保育を取り巻く課題をよく知り、解決していけるよう、社員それぞれが自分を磨きつつ、チームのみんなで業務の成果に向かって話し合い、協力し合っています。
なによりも、仕事をする人が幸せであることで、よりよい仕事ができ、充実した時間を共有できます。
人を大切にする職場でありたいと思います。

おすすめポイント

コーディネート業務を通して、コミュニケーション力が身につきます。
まだ、歴史の浅い営業所ですので、これから着手する新しい仕事がたくさんあります。
いろいろな年代の社員が協力しながら楽しく仕事をしています。

先輩社員紹介

今泉 綾乃
名古屋営業所

今泉 綾乃

Ayano Imaizumi
2018年入社

これまでに携わってきた仕事内容

2018年1月に営業アシスタントとして入社しました。名古屋営業所は開所して4年目と、まだまだ新しく、少人数でさまざまな事業に携わります。人材サービス、児童館の立ち上げ、イベント託児の準備・手配・託児、応募者対応、クライアント対応、既存スタッフ対応、請負・派遣先のスタッフ手配など、1年の間にさまざまな業務に携わってきました。営業アシスタントなので、営業のサポートが業務です。営業の方と連携し、なるべくスピーディーに1人でも多くの応募者と依頼先とをつなぐことがアシスタントの役目だと思っています。

現在の仕事内容

求人の応募者様へのファーストアプローチ、面談のセッティング、マッチングなど営業の方と協力して、1人でも多くの応募者様に希望の職場を提案できるようにしています。また、請負先・派遣先のスタッフ手配やイベント託児の準備・スタッフ手配を行います。私自身も現場で託児に入る機会は多々あります。既存スタッフに向けた新着求人のメール配信、定期的に近況確認なども行っています。たくさんの方と連絡を取り合う機会が多いです。

入社のきっかけ・どういうところに魅力を感じたか?

子育てに理解があり、資格がなくても保育に携われる会社で働きたいと転職活動をしているときに、転職フェアで話を聞いたのがきっかけです。自分自身、子育てをしながら働いてきて、同じように子育てをしながら働いている・仕事を探している人たちにかかわれるような仕事をしたい、保育士の資格はなくても保育にかかわれる仕事がしたいと思い、明日香は自分のやりたいと思う仕事ができる会社だと魅力を感じ、入社を決意しました。

今携わっている仕事・業務のやりがい

1年が経ち、さまざまな業務に携わらせてもらい、多くの出会いがありました。ミスや失敗もあり、先輩にたくさん助けてもらいましたが、スタッフさんやクライアント様から「いつもありがとう」「助かります」「これからも頑張って」「あなたが担当でよかった」「これからもよろしく」など労いの言葉をいただけたときは、本当にこの仕事に携われてよかったなといつも思います。そして、その言葉が次への活力にもなっています。

明日香で働くことで得られることは?

柔軟で風通しのよい会社なので、先輩も上長も意見や考えを聞いてくれる会社です。知識や経験、社歴だけでなく、個々の考えをしっかりと聞いてくれる会社なので、やりがいがあり、意欲がどんどん湧いてきます。それが、自分自身の成長にもなっていますし、周りの先輩方もすごく意欲のある方が多いですし、さまざまな意見を持っている方が多いので、すごく刺激を受けます。社員の多くの方が、目標に向かって考えながら働いているのが伝わる会社なので、働き甲斐のある会社です。

今後の目標は何ですか?

名古屋営業所はまだまだ知名度も低いので、とにかく少しでも明日香を知っていただき、求職中の方にも、依頼先にも、「明日香だから応募しました」「明日香にお願いしたい」と中身で選んでいただけるような会社にしていきたいと思います。人にたくさん携わる仕事なので、誠意と感謝を忘れず、1件1件の依頼や応募、1つ1つのご縁を大切に今後につなげていきたいです。そして、保育にかかわる方々、子育て中の人たち、子ども達に貢献できるような働きをしていきたいと思います。それが思いだけではなく、形、結果に残るように尽力します。

More staff スタッフ

1日の流れ・スケジュール(名古屋営業所)

  • 9:00

    スケジュールチェック・メールチェック

    ・スケジュールチェック
    電話対応なども業務で行うため、営業所全員のスケジュールを確認します。


    ・メールチェック
    営業所へ出社し、クライアント様・スタッフからのメールチェックを行います。メール確認後、所内で共有事項があれば、各担当・全員へ共有します。

  • 9:15

    コーディネーター業務/クライアントへの連絡/電話対応・来客対応/登録面談

    ・応募者対応、スタッフ対応などのコーディネーター業務
    応募者がいる場合は、園の担当へ応募者の情報を共有し、現在の募集状況を確認してもらいます。園へ確認後、応募者の方へご連絡、面談のセッティングなどを行います。
    単発の勤務(イベント託児など)希望のスタッフからのメール対応や、園・児童館での勤務スタッフ、ハローワークでの勤務スタッフなど、さまざまなスタッフから毎日、連絡が入るので、一人ひとりへ返事を行います。

    ・クライアントへの連絡
    クライアントのご担当者様へ確認しなければならないことも多々あるため、確認事項をメール・お電話で行っています。

    ・電話対応・来客対応
    所内の電話が鳴ったら、1,2コールで出ます。各担当へ取り次ぎ、新規のお問合せ等には弊社の説明をし、依頼内容を聞き取り、担当者へ引き継ぎます。
    お客様がいらっしゃる場合は、お部屋までご案内します。

    ・登録面談
    新しく弊社へ派遣登録を希望される方の登録面談も行います。希望条件を伺ったり、条件に合う求人をご紹介したりします。

  • 13:00

    ランチ

  • 14:00

    求人メール配信、求人作成、書類作成、データ入力

    新しい求人の依頼を園からいただいたり、イベント託児の依頼をいただいたときは、スタッフ向けに募集の求人メールを流したり、弊社のホームページへ求人を掲載したりします。
    そのほかに、契約書を作成したり、月初にはスタッフの皆さんのタイムシートを作成したりします。
    また、午前にも記載している、コーディネーター業務やクライアントへの連絡、電話対応・来客対応、登録面談も行います。

  • 17:00

    翌日以降の託児の業務依頼(勤務スタッフ向け)

    翌日以降のイベント託児の勤務スタッフ向けに、業務依頼を行います。託児予定の1週間前と前日に「業務依頼書」を送付し、託児人数や場所、時間などの詳細を連絡します。多いときには、1日に3件託児が重なることもあります。どのスタッフがどこへ勤務するかをしっかり把握し、間違った情報を連絡しないように気をつけています。
    前日に託児人数が減ったり増えたりすることも多々あるため、クライアントからの連絡待ちになることも多いのですが、スタッフの皆さんには、なるべく早く勤務の有無や変更を連絡できるようにしています。

  • 18:00

    退社

    翌日やるべきことをメモし、翌日のスケジュールの確認をし、退社します。