Division 事業部紹介

経営企画室

経営企画室
経営企画室 社長補佐(兼)運営推進部部長

角野 昌人

Kadono Masato
2018年入社

仕事内容

保育・子育てサービスを取り巻く環境変化・社会性・地域性・事業構造変化に対して全社的視点で『ありたい・あるべき姿』を追求しサスティナブルな事業法人としてのプレゼンスを見出します。
敏感且つ機敏な嗅覚と本質保育の側面を見極めての事業化、事業戦略、事業管理、組織人事に思考と指向を張り巡りステークホルダーはもちろんのこと、各種法令関係部署横断的な調整、アドバイスなど立案、策定及び実行とに多岐多様な業務に着手します。
サービス部門の働き方改革から生産改革、意識改革を保育コアコンテンツを承継し、子どもたち、親子、家族の幸せな未来を願う事業法人のバランスシートを策定します。

やりがい

現状業務のリノベーションから未来を見据えた事業のあり方等、機知に富んだ創造性のある保育・家族のカタチづくりに参画できます。
理想があってもいいじゃないですか、保育子育てにアルゴリズムやAIもいいじゃないですか!子育てってワクワク楽しい、そんな近未来を隣のあなたと、海を越えたグローバルな地球市民として捉えてみたい。
当部署ではそんな会話と現実事業プロセスのイノベーション、5年先のライフスタイル、子どもと街とママパパの共生シミュレーション・・・・から直面する保育サービス事業ソリューションまで幅広くアンテナを立てマルチな対応と毎日がプレシャスです。

おすすめポイント

・保育サービス事業を通じてはなかなか出会わないWebデザイナー・カメラマン・AIエンジニア・ロボット開発者・絵本作家・哲学者等の方々とも接する機会があります。
・ご自身のアイデアやクリエイティブな指向が事業やサービスに反映されます。
・ロジカルでクリエイティブと、一見相反する自由な環境と有意義な時間を過ごせます。

先輩社員紹介

阿部 暢大
経営企画室

阿部 暢大

Nobuhiro Abe
2019年入社

これまでに携わってきた仕事内容

保育業界が抱えている様々な課題に対して、どのように解決・提案をしていくのかを考えながら、明日香の中心部署の一員として幅広く携わらせて頂いています。最初は明日香の保育を知るために、様々な保育室へ赴き、明日香の保育として大切にしていることを知りました。そこでは現場の保育士が抱えている悩みや苦労もヒアリングし、その課題に対して早期解決出来るように、日々アイディアを絞り、実現に向けて動き出しています。

現在の仕事内容

保育士としての今までの経験を活かして、保育士の悩みや苦労などの問題解決に向け、プロジェクトの一員として参加させて頂いています。そこでは、保育士だけではなく、保護者も含めた保育に関わる全員が幸せになれる保育施設を目指して、様々な企画をしております。また保育業界以外からも常に情報収集をし、どのようにして保育業界に活かせるか日々アイディアを練っております。

入社のきっかけ・どういうところに魅力を感じたか?

中学の職業体験を期に、保育業界へ興味を持ち、大学で資格を取得して保育現場で4年間経験させて頂きました。その際に、自分で保育園を作ってみたいという意欲が湧き、明日香と出会い入社いたしました。様々な保育施設を受託・運営している明日香では自分のやりたいことに見事にマッチし、子ども・保護者・保育士それぞれのための保育施設を作ることが出来る企業だと感じました。

今携わっている仕事・業務のやりがい

保育士時代にも感じた悩みや苦労を解決するための自分の頑張りが直接反映されることがとてもやりがいに感じます。また自分の経験を活かし、解決への糸口となったり、問題を未然に解決出来たりする時はとても達成感を感じます。また現場の保育士の方から「ありがとう」と言われることで、次も頑張ろうと意欲が引き立てられます。
もちろん良いことばかりではありませんが、先輩の社員の方々と一緒に解決することで、勉強になる機会もあり、自分自身の成長も感じます。

明日香で働くことで得られることは?

様々な保育現場を見ることが出来、様々な保育士と出会うことが出来ます。その中で様々な保育と出会うことが出来、色々なアイディアを発見出来ます。そこで自分が描く理想の保育園のために何が必要かを考え、明日香で実現することが出来ると思っています。また保育の知識を豊富に持っている先輩もたくさんいらっしゃるので、保育士としてだけでなく、人間として成長することも出来ます。

今後の目標は何ですか?

理想の保育園を立ち上げるため、日々勉強しております。様々な保育施設を受託・管理している明日香だからこそ出来ることだと思っており、これからもたくさん情報を収集し、保育施設で活かせるようにしていきたいと思います。目標は“関わる人全員が幸せになれる保育施設”を築き上げることです!

More staff スタッフ

経営企画室

  • 9:00

    出社、メール・電話対応確認

    本部に出社し、クライアント先などからのメールや電話の確認、及び対応をします。

  • 9:30

    ミーティング準備・資料確認

    その日のスケジュールを確認し、使用するミーティング資料の準備や最終確認を行います。

  • 10:00

    ミーティング

    クライアント先との打ち合わせや社内ミーティングを行います。より良い保育を実現するために、保育士や保護者に対してプラスになるようなものを生み出せるよう、アイディアを出し合っています。

  • 13:00

    昼食

  • 15:00

    現場での情報収集

    受託運営中の保育施設や、直営の保育施設へ出向き、現状把握に努めます。保育現場でどのようなことが起きているのか?良い点、悪い点をリサーチし、業務改善に努めたり、他の保育施設へのアドバイスに生かしていきます。

  • 16:00

    資料作成

    大規模な保育プロジェクト実現に向けて、資料を作成します。保育現場での実情をまとめたり、保育業界以外からも情報収集をし、どのように保育業界へ活かせるか、アイディアを思い浮かべながら作成します。

  • 17:30

    明日の準備、メール・電話確認

    翌日の予定を確認し、必要に応じて資料を準備します。また、クライアント先からのメール確認や電話対応をします。

  • 18:00

    業務終了・帰宅

    翌日のスケジュール確認を行い、帰宅します。