Division 事業部紹介

CS部(カスタマーサービス)

CS部(カスタマーサービス) 部長

安里 翔馬

Shoma Asato
2011年入社

仕事内容

主に、保育施設に関わる人材採用・マッチングに特化する為の部署として、2018年10月に新設されました。CS部は、3つのチームで成り立っております。

①コーディネート担当
スタッフ登録面談、マッチングを主に担当し、保育施設への派遣紹介をメインに行っております。

②CRM担当
登録スタッフを顧客と位置付け、登録→稼働→継続的な顧客化というスキームを構築する為、登録スタッフの満足度・信頼度向上を目指す施策を行っております。

③サポートデスク
コーディネーターのサポート業務を行います。
社内での事務作業や、応募者の初期対応等、幅広くコーディネーターをサポートします。

やりがい

待機児童や保育者不足、保育の質の低下など、現代の日本は子育てに関して様々な課題を抱えています。その課題に対して、人材を必要としている保育施設と、保育施設で働きたい求職者の架け橋となり、子どもたちが安心して健やかに過ごせる環境作りの一助となることが出来ます。社会的意義を感じながら働ける、社会貢献度の高い仕事です。
また、登録スタッフの仕事先を決める責任は大きいですが、職場が決まった登録スタッフから「〇〇さんのおかげで自分の理想の職場に出会えました」などと嬉しい言葉をもらえたり、イキイキと働いている姿を見られることもあります。登録スタッフや保育現場、そして子供たちの成長に対して、役に立てた実感を味わうことが出来ます。

おすすめポイント

・チームワーク抜群!心配なことはなんでも相談できる環境です。
・「困ったときはお互い様」相手のことを思いやる気持ちをみんなが持っています。
・仲良し!風通しよし!みんなで協力し(高めあって)楽しく仕事が出来る環境です。
・信頼感がベースにあり、細かく管理されることなく自由に働けます。
・自分でスケジュールを調整できるので、趣味や子育てとも両立できます。
・求職者の気持ちに寄り添い、部内で助け合える雰囲気の中、気持ち良く働ける事業部です。

先輩社員紹介

千秋 千絵
CS部(カスタマーサービス)

千秋 千絵

Chie Senshu
2018年入社

現在の仕事内容

カスタマーサービス部のコーディネーターとして、就業を希望するスタッフの登録面談、お仕事のご紹介、園見学・顔合わせのアテンド、就業後のフォローなどを行っています。対象は主に保育士や幼稚園教諭、学童支援員などのお子様に関わるお仕事を希望される方です。
ただ単に条件をマッチングさせるのではなく、スタッフのご希望やキャリアに関するお悩みをしっかりとお聞きし、希望に近い就業ができるように提案や交渉も行います。社内にいることもありますが、面談や保育園との交渉などで外出する機会もあります。私も含め、人と会うこと・お話しをすることが好きな方には楽しいお仕事です。

明日香で働くことで得られることは?

人の話を聞く力、交渉力・折衝力などは身につくかと思います。
また、細かい作業を同時進行することも多いので事務処理能力やスケジュールを管理する能力もアップしたように感じます。私もそうですが、昨今は出産後も働くお母さんが増えています。保育園をはじめとする保育施設や保育士の皆さんの存在がなければ、子育てをしながら働いていくことはできません。当社の「子育てしやすい社会に貢献する」という企業理念を日々の業務で実現することで、自分自身の仕事が社会の役に立っているという実感を得ることができています。

More staff スタッフ

1日の流れ・スケジュール

  • 9:00

    始業開始 メールチェック

    求職者様やクライアント様から頂いたメールに返信します。求人への電話お問合せのご対応も行います。

  • 9:30

    登録面談および施設見学・訪問準備

    登録面談や施設見学をご希望の求職者様にお渡しする書類や、クライアント様にお渡しする資料や見積書を用意します。

  • 10:00

    求職者様の登録面談

    求人や登録にご応募頂いた方と面談をします。ご希望やご経歴を伺いながらじっくりお話をして頂く中で、ご条件だけでなく「どんな想いで仕事をしたいのか」「ご自身に合った働き方は何か」をご自身で気付けるようヒアリングを行います。ご条件に合致した求人があればその場でご提案し、求職者様が求める働き方に合っているか伺います。

  • 11:00

    マッチング

    求職者様やクライアント様から伺ったご条件を元にマッチングを行います。該当する求人が無い場合はクライアント様に求人状況をお聞きし、最新の求人をお伺いします。

  • 12:00

    昼食

    訪問先に移動する前に昼食をとることも多く、気になるお店でリーズナブルなランチを取れることもあります。施設訪問の予定が無ければ社内の共有スペースで仲間と一緒にお弁当を食べます。事業部を超えてのコミュニケーションも活発です。

  • 13:00

    移動

  • 14:00

    施設見学同行

    施設見学をご希望の求職者様に同行します。職員の方に施設のご案内やお仕事内容の詳細をお聞きし、クライアント様と求職者様のニーズが合致しているか確認します。

  • 14:30

    就業説明

    就業ご希望の求職者様にお仕事開始にあたっての詳細なご説明を行います。

  • 15:00

    移動

  • 16:00

    施設訪問

    求人を頂いた施設にご訪問し、求人内容の確認や施設内の見学をさせて頂きます。求職者様のご希望とのマッチングが合致するよう、求められている職員像を詳細に伺い、施設内の見学をじっくり行わせて頂きます。該当の求職者様がいる場合はご提案も行います。移動中のスタッフがいる施設では施設のご担当者様とスタッフからそれぞれ状況を伺います。各々双方に直接伝えられない事項があれば、仲介となりスタッフが気持ち良く活躍頂けるようフォローを行います。

  • 16:30

    移動

  • 17:30

    残務処理・情報共有、翌営業日の準備、メールチェック

    施設訪問時にお伺いしたことを求人内容に反映させます。スタッフ様やクライアント様から頂いたメールにご返信したり、翌営業日の準備も行ったりします。
    また、同僚やマネージャーと経過報告をしたり意見をもらったりして適切なマッチングに近づけます。

  • 18:00

    営業時間終了・帰宅

    翌日のスケジュール確認を行い、帰宅します。