News お知らせ

明日香の事業部紹介トップ

各事業部の事業部紹介ページを公開しました

2019.11.25

明日香で人材を募集している営業部、運営推進事業部、CS部(カスタマーサービス)、子育てサポート事業部、人財開発推進室、総務労務IT関連部、大阪・名古屋営業所、経営企画室の事業部紹介ページを公開しました。

各事業部の仕事内容や採用に関する情報は下記よりご確認ください。

営業部

営業部

明日香の横浜・東京の売り上げの大半を担っている営業部のミッションは、いかに案件を成約に繋げられるかということです。

近年は地方自治体との取引を増やすことに重点を置いています。保育士不足や放課後児童支援員不足に困っている地方自治体から派遣の案件を受注したり、学童や子育て支援センターなどの施設運営の案件を入札やプロポーザルで受注したりするために、日々動いています。

また企業主導型保育事業の提案や事業所内保育(主に院内保育室)の運営についても提案を行っています。

営業部の仕事内容や採用についての詳細はこちら

運営推進事業部

運営推進事業部のミッションは、保育園、児童館、学童、託児施設等の施設長と保育スタッフが働きやすい職場環境を提供することです。

そのために、施設長が抱える問題をともに考え解決策を導き出すこと、施設長ならびにスタッフが日々の業務に追われ見失いがちな点をフォローすること、研修等により子育て支援施設に必要な知識、情報共有することに取り組んでおります。

施設長がいきいきと働いている職場は、保育スタッフも安定して笑顔で働いており、お子さんにも良い環境を提供できます。結果として、保護者、施設設置者である企業、行政、病院の方からも明日香に対して信頼、評価していただける運営をすることができます。

運営推進事業部の仕事内容や採用についての詳細はこちら

CS部(カスタマーサービス)

CS部(カスタマーサービス)

CS部は主に、保育施設に関わる人材採用・マッチングに特化する為の部署として2018年10月に新設されました。

明日香に登録している保育スタッフを”顧客(カスタマー)”と位置づけ、保育スタッフの面談やマッチング、スタッフの満足度や信頼度向上にを目指す施策などを行います。

保育スタッフへの対応やサービスの質を向上することにより、スタッフ登録から保育施設への派遣、その職場での継続的な勤務という流れを強化します。

CS部(カスタマーサービス)の仕事内容や採用についての詳細はこちら

子育てサポート事業部

子育てサポート事業部のミッションは、シッターとお客様をつなぎ、多様化するご家庭に合わせ新しい子育てのカタチをデザインすることです。

明日香の育児サービスや育児支援制度を必要とするお客様にサービスをご案内し、ニーズをヒアリングすることで、お客様に満足いただき、シッターもやりがいをもって気持ちよく働けるようにコーディネートします。

お客様は、都内在住の子育て中のお母様や、当社のサービスを育児支援制度として利用している都内、横浜市内の方々、地方自治体、大手企業などです。

子育てサポート事業部の仕事内容や採用についての詳細はこちら

人財開発推進室

人財開発推進室

人財開発推進室では、明日香の研修事業において「保育者が自分の未来をプロデュースし、専門性を高めつつ、豊かな保育キャリアを築いていくことを応援する」というテーマを掲げ、このガイドラインに沿った研修を企画しています。

明日香では、保育・子育てに特化し多角的に事業を展開しており、保育者の活躍の場を拡げております。現在、東京・横浜・大阪・名古屋の登録スタッフ数は約8,000人にのぼり、そのうち毎月1,200人以上がさまざまな働き方・場所で、保育・子育ての仕事に従事しています。

明日香の事業で最も重要な存在であるこれらの人財に対し、就労前研修のほか、定期的な学びの機会を提供しております。

人財開発推進室の仕事内容や採用についての詳細はこちら

総務労務IT関連部

総務労務IT関連部

総務・労務・IT関連部門はその名の通り、明日香の総務や労務、ITに関わる総合的な仕事を担う部門です。

社内外の社員・スタッフとのコミュニケーションを通して様々な課題をクリアしていきます。また、行政への届出書類の作成や新しいシステム導入の提案からセットアップまで、ヒトやモノに興味と愛情を注ぐチームです。

明日香の前線部隊を支えるバックヤードとして、当たり前の事を当たり前に(法令遵守に行動し)、人にやさしい仕組み作りを提案/構築していくホスピタリティの高い部門を目指しています。

総務労務IT関連部の仕事内容や採用についての詳細はこちら

大阪・名古屋営業所

名古屋営業所

人材不足に悩む保育園等の施設への人材派遣・人材紹介、保育施設や児童館等の施設運営、保育士向けのキャリアアップ研修等の幅広い業務に携わり、総合保育サポート&サービスを通して社会貢献ができます。保育に関する様々なコンテンツを活かして人と人を結びつけ人に感謝される事がやりがいです。

大阪営業所

関西圏の保育施設と保育人材の橋渡しを行いながら、臨時の託児(イベント託児)や図書館での子育て支援などを継続的に行っています。

保育施設の状況を理解して、保育に関わる方々のお話をしっかり聴くことが基本です。相手への心遣いを忘れず、人を幸せにできる仕事を目指します。

大阪・名古屋営業所の仕事内容や採用についての詳細はこちら

経営企画室

経営企画室

明日香の中心部署として、保育業界が抱えている様々な課題に対して、どのように解決・提案をしていくのかを日々考え、サービス部門の働き方改革から生産改革、意識改革を保育コアコンテンツを承継し、子どもたち、親子、家族の幸せな未来を願う事業法人のバランスシートを策定します。

保育士だけではなく、保護者も含めた保育に関わる全員が幸せになれる保育施設を目指して、様々な企画をしております。また、保育業界以外からも常に情報収集をし、どのようにして保育業界に活かせるか、日々アイデアを練ります。

経営企画室の仕事内容や採用についての詳細はこちら